先日、私用のノートパソコンで、不具合が起こりました。
突然、ソフトがフリーズし、シャットダウンをしたところ、起動するのにも時間がかかり、果ては起動すらもままならない状態になってしまいました。
調べた結果、ハードディスクの不具合であることが判明しました。
「ハードディスクの不具合」に何度、泣かされたことでしょう・・・。
ハードディスクというと、パソコンなどのイメージが強いかもしれませんが、実はご家庭でも、おなじみのHDD・DVD・BDレコーダーにも、問題のハードディスクが搭載されています。
以前に、レコーダーでダビングができないという不具合が起きたことがありましたが、原因はハードディスクの故障でした。
その際には、なんとか保証期間内であったために、費用はかかりませんでしたが、1週間ほど代替品で過ごしたことがありました。
これは、辛いものがありました。
まず、勝手が違うということと、録画ができないということもあって、ストレスの溜まる日々であったことを思い出します。
その後、再びハードディスクの不具合により、その際にダビングをしていた内容がすべて消えていた・・・ということもありました。
パソコンにしても、レコーダーにしても、ハードディスクの不具合はバックアップができれば問題はないのですが、できなければすべてのデータが消えてしまうという残念なことになってしまいます。
弊社をご利用のお客様でも、パソコンを修理に出したので、その間の代替え品として・・・という方が多いようです。
パソコンであれば、代替え品だとしても、USBメモリなどにデータを保管もできますので、需要が高いようです。
また、パソコンにオフィスソフトをインストールした状態でのお貸出もできますので、WordやExcelを使用したいという方にも、おすすめです。
ぜひ、ご検討のほど、宜しくお願いします。